晴耕雨読日記

《名・ス自》晴れた日は畑に出て耕作し、雨の日は家にいて読書すること。田園に閑居する文人の生活などに言う。ニート。

サッポロTVCM大人エレベーターの中田英寿さんインタビュー 文字起こし

サッポロTVCM大人エレベーターの中田英寿さんインタビュー

文字起こし

 

努力はしない。努力は嫌いなことをするときにつく言葉。

人生とは挑戦。

挑戦とは自己との対話。

夢はできなさそうなことに対する言葉というイメージ。

考えていることはできると思ってやっている。

ポジティブ。ネガティブは分からないことに対する恐怖と同じ。

考えても何もプラスにはならない。

ポジティブにできると思ってやることが大事。

逃げることは必要ない。引くことはあっても。

 

天才はいる。理屈じゃない。天才は考えなくてもできる。

(一般人は)考えて、実践していくしかない。

できたと思ったことは一度もない。

成功とは自分を貫き通せること。死ぬまでわからない。

 

責任とは自由であること。責任の無い自由はありえない。

責任を果たせない人は自由を持つ権利がない。

正義とは自分が信じているもの・こと。

正義の反対は悪ではなく違う正義。

してはいけない恥ずかしいことはない。逆にそういうことはつくらない方が良い。

恥ずかしがり屋なのでやらないことはたくさんある。

(奇跡を信じるか)考えてわからないことは考えない。考えてもしょうがない。受け入れる。

 

大人とはいろんなことを飲み込んで生きていける人。

世の中で無駄なことはわからないことを心配すること。それよりも今、頑張る。

 

(アシストとゴールはどちらが好き)アシスト。そこには人を喜ばせる自分だけしか理解しない快感がある。

 

ライバルは必要ない。理想の自分と現実の自分でずっとライバルで居続ける。

 

自分のことは好き。自分のことを信じないと。

好きなことを見つけてとにかく追い込む。追い込んだ量でしか自分は信じられない。

 

好きな言葉は「尊敬」。嫌いな言葉は「楽」。楽をしても良い記憶には残らない。

人生は記憶でしか計れない。

 

(人生が二度あれば良いか)いや。今しかないから頑張れる。二度あると、余裕があるとできなくなることが増える。

 

 

そうだなと思うことが多い。

 

http://www.sapporobeer.jp/beer/cm/40/index.html