晴耕雨読日記

《名・ス自》晴れた日は畑に出て耕作し、雨の日は家にいて読書すること。田園に閑居する文人の生活などに言う。ニート。

【メダカ】メダカが欲しい

ちょっと前からメダカを飼いたいと思っていた。いや、結構前からかも。 以前は自分で捕まえた野生のメダカに在来水草(自分が住んでる地域の水系の!)で揃えるのがおしゃれだと思ってたけど、今はメダカもいろいろ混じっていて純系は少ないらしい。 https://w…

【メモ】ザック欲しい

ザック欲しいのでメモを残しておく。3つ候補がある。 アークテリクス - ブレード20 ⚫︎カッコいい ⚫︎多分一番重い。軽そうに見えるのに アークテリクス ブレイド20 バックパック リュック ARC'TERYX BLADE 20 BLACK/acb003015102 メディア: ウェア&シューズ …

プロフェッショナル仕事の流儀 岩田徹

一万円選書。北海道の本屋の店主さんが一万円分の本を選んでくれる。面白い。3000人待ちって選ばれない気がするけど応募してみたいよね。 いわた書店 - ー万円選書 http://iwatasyoten.my.coocan.jp/sp/form2.html インスタもやってるみたい。 プロフェッシ…

【読書】佐藤優『組織の掟』

この方の本はどれもロシアでの経験ををベースに進むから一回読んじゃうと、またかってなって止まっちゃうけどこの本はすらっとよめた。 「雑用仕事にも意味がある」、「組織は個人にスキルを与える」は確かにそうだなって思った。 「資金を自力確保すること…

プロフェッショナル 仕事の流儀 升田志郎

今日(170522)のプロフェッショナルは面白かった。 桝田志郎氏は自分が目指したいプロフェッショナルな気がする。 ●五意達者 ●面倒なことから、逃げるな これはいい言葉。すっと入ってくる。 http://www.nhk.or.jp/professional/2017/0522/index.html 再放…

プロフェッショナル田中将大選手

プロフェッショナルとは期待に応える人 なるほどね。シンプルだけど、なるほど

サッポロTVCM大人エレベーターの中田英寿さんインタビュー 文字起こし

サッポロTVCM大人エレベーターの中田英寿さんインタビュー 文字起こし 努力はしない。努力は嫌いなことをするときにつく言葉。 人生とは挑戦。 挑戦とは自己との対話。 夢はできなさそうなことに対する言葉というイメージ。 考えていることはできると思って…

転職

転職について考えないと… とりあえずは公務員試験がんばらないと! あと二ヶ月でどうにかしてみせる!

【読書】ツジトモ,綱本将也『GIANT KIILLING』

まんがの紹介です。え?まんがは読書じゃない?そんなの関係ねぇ。 サッカー知らない人でも面白く読めるまんがです。弱小チームに主人公がチームのみんなと上手くなってくお話。現実をもとにしてるようなとこもあってなかなか楽しめます。下のAmazonがなぜ一…

【読書】伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』

今回は私が一番好きな本です。え?お前の好きな本なんてどうでもいい?まあそうでしょうね。でも、それくらいしか紹介する基準ないじゃん。 さて、私が一番好きなこの物語、伏線の張り方が非常に上手だと思います。伊坂幸太郎さんの本はどれも伏線がいいんで…

【読書】恩田陸『六番目の小夜子』

私が最初に買った活字の本。 昔、ドラマを見て本の存在を知りました。ドラマには原作というものがある場合がある、ということをこれで知りました。この本とドラマはだいぶ違うストーリーとなっております(だった気がします)。 この物語の主人公は頭が良く…